第5章 『渚の「・・・・・・・・・・・・」』

今週の順位も9位という一桁をキープし、安定飛行に向けて頑張っていました。

アンケートハガキがどの話数から影響するのか詳しく知らないのですが気分は凄く良いです!

ただ、残念ながら今週からジャンプのギャグ漫画(ジャガーは除きます)の基本ページである15ページになりました。

それに先週の予告で『夏の間界人出現!?』とあったのに・・・。

嘘予告にやられました。まぁ、予告している編集がこちらに疑問を投げかけている時点で信じてはダメですけどね。

 

しかし、今週は先週程とはいかないまでもジョジョパロもありましたし、

あいすのツンツン(ツンデレからデレ成分を抜いたもの)も凄かったですし、

最後の方のダジャレも苦労してるんだなぁ・・・と、満足ですかね?

 

ただラストのオチが・・・。

これで小中学生は笑うのかしら?当時の自分を思い出しても多分笑わなかったと思います。

本当に大亜門先生は読者層の狙い方が下手ですね(笑)

 

あと1ページ目のセミの鳴き声にまで「パロが仕込まれているんじゃないか?」

と、勘ぐって読んでいる自分に気づき少し憂鬱だったり・・・。

 

それにしても阿久津って渋々ながらも人付き合いが良いですね。

話が進まないから、と言ってしまえばそれまでですが、さすが作品一の常識人です。

 

さぁ、元ネタの確認です。最近はコレが楽しくて楽しくてww

4、5回読み返しても面白いから凄いですよ、この漫画は。

※Web拍手による追記

 

P1のハシラ
前回のあらすじが
太臓の「ドロロン煙幕」炸裂!!火遊びはほどほどにね!!

先週のあらすじのハシラにもあったように、ドロロン閻魔くんのパロですね。
自分はドロロン閻魔くんを知らなかったので全く気付きませんでした・・・orz
WEB拍手で情報下さった方々に御礼申し上げます m(_ _)m

 

P1の3コマ目・・・と第1章「ハロー来訪者」P8の4コマ目
太臓たちの担任の先生
第1章P8の4コマ目 第5章P1の3コマ目

 これはパロディって訳ではなくて、いわゆる身内ネタでしょうか?
大亜門先生の担当編集である瓶子吉久氏をモチーフにしたキャラでしょうね。
ちなみにスピンちゃんのオマケページにあった瓶子吉久氏の似顔絵はこちら
スピンちゃんコミックスP92

あとこの人は幕張の担当編集をしていたことでも有名ですね。
木多先生にはあること無いこと色々と暴露されていたみたいです・・。
ついでなので木多先生が描いた瓶子氏の似顔絵はこちら
幕張第9巻P81

あぁ、あとセリフには文字は小さかったのですが修正入れてます。

 

P1の6コマ目
太臓の
「よっしゃ!まってろ!水着少女!」

確かテレビ東京でこんな番組やってましたね。
延々と女の子が水着で部屋に入り浸るヤツ。
タイトルはそのまま『水着少女』
最近はトゥナイト2やギルガメッシュナイトのような過激な番組は無くなっちゃいましたね。
親にバレずに観たり撮ったりと違う意味でハラハラドキドキ出来る番組でもありました。

 

P2のタイトル
『渚の「・・・・・・・・・・・・」』になっている。

元ネタは・・・というか多すぎません?
パッと思いつくだけでも
ピンクレディの「渚のシンドバッド」
小泉今日子の「渚のはいから人魚」
などなど・・・。
他にも『渚の「・・・」』なモノがありましたら御一報下さい。

大亜門先生的には『・・・』の部分に今週のオチを入れたかったのに担当が許さなかった、もしくは自粛した感じですかね。

 

P3の4コマ目
海の家の店名が『ダークブルームーン』になっている。
P3の4コマ目 

元ネタは言わずもながらジョジョの奇妙な冒険第三部。
テニール船長を装っていた刺客のスタンド『暗青の月(ダークブルームーン)
こういう細かい(?)部分にまでジョジョパロを仕込んでくる大亜門先生は素晴らしいと思います。

 

P3の7コマ目
あいすの
「氷ぶどうソーダ練乳金時」
海の家のおばちゃんの
「はいよ。ぶソーれん金 一丁!」

元ネタは・・・ってもう言ってますね。
つい先日赤マルに帰還した武装錬金です。
そんなメニューが存在するかどうか分かりませんが、大亜門先生に一言申し上げたいです。
おばちゃんの『ぶソーれん金』『れん』は是非とも『練』にして欲しかったです・・・。
ジャンプ33号赤マルジャンプ広告

編集部に対する皮肉を込めて・・・。

 

P4の4コマ目
太臓の
「ピチピチピッチ!?」

元ネタはTV東京系列で放送されていた『ぴちぴちピッチ(ピュア)』
これで小学校低学年の女の子をゲット!!・・・・・・出来たらいいですね・・・。
しかし大亜門先生はこのようなものにまで精通しているのですか・・・。
恐るべし大亜門!!

P4の5コマ目
あいすの
「男だけどね」
太臓の
「チクショー 下半身が生臭い!!」

元ネタと断言出来ないのですが、柴田亜美先生の南国少年パプワくんに出てくるタンノ君とよく似ていますね。
もちろん外見が、ではなくて・・・。
実は男だったり、下半身が生臭かったりと。
あと下半身がイカのウミギシ君もいましたね。

 

P6の1コマ目
阿久津の
「しかし スゲエな、ここ他県なのに。リボーンなみの顔見知り遭遇率だな・・・」

元ネタは・・・ってこれも言っちゃっていますね。
同誌連載中の『家庭教師ヒットマンREBORN!』です。
確か山本の家が寿司屋だった・・・。っていう話でしたっけ?
有名どころのNARUTOやワンピ以外からも徐々に侵食してきました・・・。
このペースで全ての作品をパロって欲しいものですね。

 

P7の6コマ目
太臓が召喚した『いばり屋さん』
P7の6コマ目 

元ネタはこれまたジョジョの奇妙な冒険第三部の

高校・大学と成績は一番で卒業し
大学ではレスリング部のキャプテンをつとめ・・・
社会に出てからも みんなから慕われ
尊敬されて政治家になり・・・
ハワイに1000坪の別荘を持ち・・・
25歳年下の美人モデルを妻にし・・
税金だって他人の50倍は払っていて
どんな敵だろうとぶちのめし・・・
いずれ大統領にもなれる

ジョジョの奇妙な冒険 第27巻P87

喋り方も『思っちょるのかあ―――ッ!?』と非常に良く似ています。
また、背景の効果音の『ギニャ―――』
DIOから逃げようとした時に叫んだセリフです。
しっかし、まさかこのキャラが出てくるとは思いもしませんでした(笑)
大亜門先生はジョジョファンを喜ばせるパロディを描いていません。
ジョジョマニアを喜ばせるパロディを描いています!

 (※追記)
@ジョジョの管理人様シャトレーゼ紅威 様から掲示板でこのような情報を頂きました。

掲示板ではハジメマシテ。
モテ王の元ネタ解析、お疲れ様デス。

いばり屋さんの元ネタと思われる上院議員ですが、
DIOに前歯をベギンと折られる前のセリフは、
コミックスでは余裕ある態度になっていますが、
ジャンプ掲載時は焦った顔で、こう喋っていました。

上院議員「な… なんだ きさまはッ!
   わしを誰だと思っているッ!」

もしもジャンプ掲載時の方を意識していたなら、相当マニアック・か・も?

上院議員のコマ差し替えは、ジョジョマニアの間では結構有名な話だったりします。

そして頂いた画像がコチラです。
本誌掲載時

拡大

 情報真にありがとうございますm(_ _)m
荒木先生はコミックスでの描きなおしは無いというイメージだったのですが直していたのですね。
全く知りませんでした・・・orz

それにしてもこの差し替えは有名な話でしたか・・・。自分もまだまだジョジョマニアではないようです。
言うならばジョジョフリークといったところでしょうか・・・?
早くシャトレーゼ様なみにマニアに成長したいものです。

P9の1コマ目
悠の額に第三の眼
P9の1コマ目

元ネタなんですけど・・・。
近年のジャンプでは第三の眼ってそれほど珍しいものではないですよね?
ドラゴンボールの天津飯
幽遊白書の飛影
少し違いますが封神演義のヨウゼンも一応持っています。
ですから、これはパロというよりもただ単に悠の特殊能力ということで。
ただ、ヨウゼン以外は手塚治虫先生の『三つ目がとおる』の影響を受けているのかもしれません。

P9の7コマ目
ミス毒クラゲコンテストの司会
P9の7コマ目

元ネタはドラゴンボールの天下一武道会の司会のオッチャンですかね?
このキャラはドラゴンボールに出てくるキャラクターの中で1、2を争うほどに好きでした。
何でもない一般人なのに最終回まで出てきていますしね。

 

P10の3コマ目
阿久津の
「悲しいけど コレ 本能なのよね」

元ネタは機動戦士ガンダムに登場するスレッガー・ロウがビグザムにツッコんでいく際に
『悲しいけど コレ 戦争なのよね』のセリフから。
これもよく聞くパロディセリフですよね。
確かミスフルにはそのままのセリフで載っていました。

 

※Web拍手による追記

 

>渚の『・・・』は、おそらくアニメ版「ハイスクール奇面組」のOP曲“渚の「」(カッコ)”が元ネタかと。

>渚の「・・・」は、奇面組アニメのEDです。「奇面組 渚の」で検索されると出ますよ。
>もて王のタイトル元ネタ、うしろゆびさされ組にズバリ、このタイトルの曲がありますよ
>渚の「…」はそのまま、ハイスクール!奇面組アニメの主題歌のタイトルです。
>「なぎさのかぎかっこ」と読みます。うしろゆびさされ組の曲…だったかと
>渚の『・・・・・』はアニメ版ハイスクール奇面組のオープニングです。
>もて王感想、いつも楽しみです!で、今回のタイトルはおニャン子クラブの曲でしょうね。点は5つでしたが。
>今回のサブタイの元ネタはハイスクール奇面組のテーマ曲「渚の『・・・・・』(カギカッコ)」では?
>『渚の「・・・・・・・・・・・・」』はおニャン子クラブの歌だと思います!
>渚の「・・・」はうしろゆびさされ組の曲ですよ。元ネタはこれで間違いないかと。
>今週のタイトルの渚の「・・・・・・・」はうしろゆびさされ組の曲名じゃないでしょうか?奇面組のOPです
>こんにちは.タイトル元は,うしろゆびさされ組の”渚の『……』”という曲だと思いましたが如何でしょう.

冗談ではなくて本当にこれだけのWeb拍手でのツッコ・・・じゃなくて情報頂きました!
恐らく今まで感想の中で一番多いご指摘ではないでしょうか・・・?
自分はおニャン子世代より一回りほど離れているので全く知りませんでした。
奇面組もアニメを見ていた記憶はあるのですが、歌のタイトルまでは覚えていませんでした・・・orz

>第5話であいすに「おっしゃる通りです。」と言っている阿久津はJOJOのダービー弟ではないですか?
>あいすに「おっしゃる通りです。」と言っている阿久津はダービー弟のパロだと思います。
>阿久津の「おっしゃるとうりです」もダービー(弟)の疑いが。ていうかまんま。

ご指摘ありがとうございます。
25巻で確認しました。確かにExactly(そのとおりでございます)。
腰の曲げ方がそのまんまでしたね。
大亜門先生ならセリフもそのまんまで描いて欲しかったですけどね。

>第三の目の形がロトの紋章の賢王のやつっぽい
>悠の額に第三の眼は、苦乱腐「聖伝」の帝釈天でしょう。
>どうでもいいかもしれませんが 三つ目のやつは 幽遊白書がネタなら 飛影ではなく頼光かも
>封神演義で三つ目なのは楊ゼンではなく元始天尊でした(宝貝・千里眼)
>はじめまして。いつも楽しく見させてもらっております。三つ目については封神演義つながりで聞仲もですね。
大分前の話ですが、悠の第三の目はインド神話のナーガ
三つ目ネタはやはり他の作品(もしくは同作品)にもたくさん存在するようですね。
あと封神演義の元始天尊と聞仲も三つ目でしたね。
ヨウゼンの三つ目は漫画では特に触れられることはありませんでした。
ただ、原作の解説ではヨウゼンの三つ目について深めに触れていますよ。
ヨウゼンが妖怪だったことの推測のような感じで。

>男人魚はパチンコ海物語のサム 194Pのガクブルが2chぽい 
実はワタクシ、今年成人になったのでパチンコ未体験なんですよね。
友だちに聞いてみます。

>あいすの氷で鼻と口を・・・はGIOGIO第5部のギアッチョに襲撃されたミスタのパロでは!?
それはアリかも!ジョジョの中で氷を使うキャラは少ないですからね。
印象にも残りやすいですし。ギアッチョはその性格自体が印象に残りやすいですが・・・。

>もて王5話の「こっれって本能・・・」の後の「テンションブースター」はコアブースターかかってませんか?
ブースターつながりですね。確かにあの場面でのあいす『〜ブースター』は少し違和感があったのでパロの疑いがありましたが、スルーしてしまいました。大亜門先生はガンダムネタ(特にドズル関連)が好きなのでそれもありかもしれませんね。

>既出かもですが、P193の2コマ目「雷を出せる奴で〜」は遊戯王遊戯vsカジキ戦じゃないかなーと予想
>クラゲ=ジェリーフィッシュ、雷を出せる奴=デーモンの召喚だと思うんですがいかんせん記憶があやふやで…
あ、確かにそんなのがありましたッ!
これは阿久津が遊戯王を読んでいたという設定ならばしっくりときますね。
情報ありがとうございました。

>予告の「事件ですよ 先生^^」がなんかキユっぽいですよね
自分は恥ずかしながらキユ先生の作品を読んだ事がないんですよね〜。
なので、どちらかというと名探偵ホームズの助手、ワトソン君のパロディかと思っていました。

>スリーサイズを読み取る目は、ジャンプのゲマトリア(だったかな?)という卓球マンガでは
ぷーやんですね。すっかり失念しておりました(笑)
アレもある意味伝説になった漫画ですね。(←だったら失念するなよ!)

 

 

(掲示板からの情報)
あいすが上院議員の鼻と口を凍らせた時に言っていた、「ほらほら、早く海水で〜」の台詞。
どっかで見た事有るなーと思ってたら、
承太郎がンドゥールに向かってイギーをブン投げた時に似た様な事を言ってましたね。
まあ、台詞自体は全然違うので、会話の流れ的なものとして。
コミックスでも確認しました。
おおー!確かに言ってますね〜。
大亜門先生はパロとして描く場合とオマージュやリスペクトといった感じで描いているのやもしれませんね。

それとこちらも強引な感じですが、遊泳禁止の看板に書かれていたクラゲの絵が、最初見た時FF6のオルトロスに見えてしまいました。
今回はリヴァイアサンも出て来ているのでFFネタメイン?
FFネタなのですが、本当に申し訳ないのですがRPG関係はどうも苦手でして…(;^^)
なんとも言えなくてスミマセン・・・。

どもです。
タイトルの、渚の「……」は
うしろゆびさされ組の「渚の『・・・・・』」だと思われます。
アニメ版ハイスクール!奇面組の主題歌かEDのどっちかで使われてました。byウメ

 
web拍手でもたくさんの意見を頂きました。
年代の違いは大きいですね。奇面組もアニメは見た記憶はあるのですが、タイトルまでは覚えていませんでした・・・

OPですな。確か一番最初の。ゆうゆが唄ってたんだよ〜(笑)。
しかし、悠の携帯、蛇仕様ですか。欲しいかも。by阿仁奇屋様

 
OPでしたか!
本当に記憶にない・・・。
やはり小学生の記憶は当てになりませんね。

あと悠の携帯ですけど蛇仕様ですね。
悠が蛇の(もしくはそれに近い種類の)間界人だからでしょうね。確か第一話やセンターカラーでもその描写がありますね。

矢射子の干物ビキニが
ぬ〜べ〜の眠鬼の鬼のパンツに似ていると思います。by花粉様

 
確かによく見てみるとどことなく皮っぽい感じがしますね。あの漫画もかなりきわどい所まで描く漫画でしたね。

 

今週はページ数自体が少なかったせいかパロも少なめでしたかね?
まぁ、あまりに薄味なのも困りますから熟成・練成されたネタを来週からは期待したいと思います。


冒頭アオリ
『海でももてもて!!イエ・・・・・・・・・・・・・・・』

前回のあらすじ
『太臓の「ドロロン煙幕」炸裂!!火遊びは ほどほどにね!!』

中盤ハシラ
『☆「もて道」六段!!の大亜門先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!!』

『☆マンガの奇妙な冒険者!!大亜門先生にお便りを!!』
あて先→〒101−8050東京都千代田区一ツ橋2−5−10
      集英社 週刊少年ジャンプ編集部

ラストハシラ
『やっぱりうんこ だったんだ―――!!!』

来週予告
『王子の前に、またあの男が!!これは事件ですよ!!先生〜!!』

目次コメント
『前の連載の時手伝ってくれてた板倉君が夏の赤マルでD(デビュー)してた。明らかに気を使ってた。』  


  他にもこんなネタがあるぞ。という方はこちらの掲示板にまでお願いします。

第6章 『天使なんかじゃない!』

TOPへ戻る