第7章 『学園7不思議』

やばいです・・・・。何がって、順位が・・・。

先週は12位でしたが今週は読みきりも含めて3ランクダウンの15位でした。
とうとう『こち亀』の後ろにつけてしまいました。

この順位の低さが気になってロクに内容が頭に入りませんでした・・・。

しかし、まだかろうじて『みえるひと』よりは上ですし、
順当に行けば『ミスフル』『カイン』『切法師』が打ち切り対象でしょうから
前作のスピンちゃんのように11週で打ち切られることはないと思いますが・・・。
(みえるひと、ミスフル、カイン、切法師のファンの方は重ね重ね申し訳ありません)

はやく感想書き終わったらアンケート出しに行こうっと!

皆様もお暇なら是非とも郵便局で50円切手を購入してアンケートをお願いしますッ!

 

一抹の不安を残しつつ感想といきますか。

今週は学園モノです。しかも定番(?)の七不思議です。

後々元ネタ解説で説明しますが、
今回の内容でつのだ先生の『学園7不思議』
真倉・岡野両先生の『地獄先生ぬ〜べ〜』のどちらが頭によぎるかで世代に違いが出そうですね。

ちなみにワタシはぬ〜べ〜の方が強いです。

だってワタシ20歳ですよ?つのだ先生の作品が好きな20歳の人って結構少ないんじゃ・・・。
あ・・・・、いた・・・。つのだじろう風のセフィロスを描く20歳のアイドルが・・・・。

 

まぁ、それはもう置いといて。

ぬ〜べ〜では今回の7不思議(6不思議?)の内、

花子さん、音楽室のピアノ、魔の13階段、てけてけ、動く人体模型。

以上の5つはありましたね。大亜門先生の手にかかれば、凄まじい変態話になってますが(笑)

 

2巻#9『散歩する幽霊』より 2巻#19『魔の13階段』より 2巻#16『真夜中の転校生』より 2巻#17『てけてけの怪』より
↑花子さん     ↑魔の13階段  ↑動く人体模型  ↑てけてけ

(※ピアノの話が掲載されているコミックスは妹が売ってしまい画像がありません。ご了承下さい)

 

最後に別段、パロでもなんでもないのですが最後の掃除する花子さん(?)が可愛いんですけど・・・。

結局この子は幽霊なのかしら・・・?1ページ5コマ目の返事は出羽か!?それともこの少女か!?

 

さて、今週の元ネタの解説にいきますか。

あと毎回のように言っていますが。

こちらの元ネタ解説には

正確には元ネタではない。

パロディとは言い切れない。

ようなモノも多々ございます。『似ている』『影響を受けている』などの類です。

あらかじめご了承下さい。

 

さらに今週はパロが少なめのような気がしました。

ワタシが気付いていないネタが多くあるためと思われます。

よろしければWeb拍手や掲示板にご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※Web拍手による追記

 

P1ページの女子生徒の会話
女子生徒A
『夜の学校 超コワイんですけど!』
女子生徒B
『廊下の電気ぐらいつけといてほしんですけど!』
女子生徒A
『しかもトイレ行きたくなったんですけど!』
女子生徒B
『ええッ!?早く帰りたいんですけど!』
『「は〜な〜こ〜さ〜ん」とか言ったらホントに出てきそうな雰囲気なんですけど』

女子生徒A
『ちょっ・・・!マジありえないんですけど!』

マズイ・・・。しょっぱなから分かりません・・・orz
今時の女子高生の会話っぽいんですが、
ここまで『〜ですけど』を続けると少しクド過ぎるような気もします・・・。
ですからパロディの一種だとは思うのですが・・・。
かろうじて『銀魂』にこのようなしゃべり口調がありましたが・・・。自信がありません。

 

P2のタイトル
『学園7不思議』

元ネタはつのだじろう先生の『学園7不思議』
・・・なんですが、先ほども述べたようにワタクシはこの作品は未読です。
目次には13非常階段、理科実験室、青色のピアノ 、などもがあるのでほぼ間違いないかと・・・。
ただ、何度も言うようにワタクシは未読ですので断定は出来ません。
この作品よりもコッチをパロっているのでは?という方がいましたら情報お待ちしております。

 

P4の7コマ目
太臓
『ああ よく聞く ベートーベンの目からビームが出るとかってアレか?』
P4の7コマ目 

元ネタではないのですが、スピンちゃんも目からビームを出していましたね。
スピンちゃんコミックスP20の1コマ目

同じくP32の1コマ目
あとベートーベンが『フォオオ』と言っていますが変態仮面とは関係ありませんよね?
さすがの変態仮面も目からビームは出しませんしね。

 

P7〜
美術の出羽(出歯亀)
P10の2コマ目

これも元ネタではありませんがヒロイヤルシティに登場する出歯亀によく似ています。
ヒロイヤルシティ 前編P13の2コマ目
髪型や顔も非常によく似ています。
どちらかと言うとヒロイヤルシティの方が若々しく見えますかね?

 

P7の7コマ目
あいす
『こんな屈辱生まれて初めてよ・・・!』
P7の7コマ目

これも元ネタというわけではないのですが、デスノートのライトも同じようなことを言っていましたね。
デスノート3巻pege.19『屈辱』より
普段ならツッコまないところなのですが、今週のオチと、分かるパロの少なさのためにツッコんでしまいました。

 

P9の5コマ目

『この汚物入れ二重底になっている』
太臓
『何ィッ!?するとそこに盗撮カメラが!?』

双方のセリフともまたもやデスノートに・・・って、皆様いい加減お怒りですか?
勘ぐりすぎなような気もしますが一応書いときます。
『パロディじゃねーよ!』と思う方は無視して頂いて結構です。スミマセン。

 

P10の6コマ目
一体多い石膏像
P10の6コマ目

拡大
↑ブリーフはいてます

これは完璧にパロディではありません。
ただ見つけたので書いておくだけです。
大亜門先生ならジョジョ第五部の62巻の表紙ジョルノを描いていてくれてもおかしくなかったのに・・・。
少し残念です。

 

P13の4コマ目
美術の出羽
『ガッチンポー てんこもり!!』

元ネタは・・・これで3回目ですかね?
テレビ東京系で放送していた『ガッチンポー』
本当にこのネタは大亜門先生、担当瓶子氏ともにお気に入りなんですね。

 

P15の1コマ目
太臓
『スゲーな悠 デスノートのLみたいだぞ 推理が得意だったのか』

元ネタは太臓が言ってますね。ジャンプで連載中の『デスノート』
いや〜、これだけなら普通のパロディで終わっていましたが、これで終わらないのが大亜門先生ですね。
続けて次のパロディどうぞ。

 

P15の2コマ目

『私の頭は酢入りですから』
太臓・阿久津
『人のネタだし気持ち悪いし!!』
P15の2コマ目 

元ネタはガモウひろし先生著『僕らは少年探偵ダン!』
ぼくは少年探偵ダン♪♪1・2巻(完結)
さらに太臓・阿久津の言う『人のネタ』とはもちろんガモウひろし先生のネタ。
1巻P8
これは興味深いですよ〜。
1コマ目のネタを含めて一時期(現在も?)ネットを騒がせた
『ガモウひろし=大場つぐみ説』からきていると思いますが、
どうなんでしょうね〜。同業者にも大場先生の正体は秘密なのでしょうか・・・?
それとも知っていてあえてパロディにしたのか・・・。
考えれば考えるほど分からなくなってきました・・・。
というかこの複合パロも小中学生に分かるとは到底思えないのですが・・・。

 

P15のハシラ
なるほどねー!!ハレンチな学園だ―――!!

元ネタ(?)は永井豪先生著『ハレンチ学園』(?)
これもパロかどうか微妙なところですがワタクシはパロと判断いたしました。

 

※Web拍手による追記

>目からビームはDIOじゃないでしょうか?
>ベートベンの目からビームはDIOの空裂眼刺驚のパロでは?
>目からビームはDIO様のスペースリバースティンギーアイズでは
>目からビームは、ディオの空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)ではないでしょうか
>目からビームはでじきゃらっとのでじこでは?
>「目からビーム」は恐らくデ・ジ・キャラットが直接の元ネタ。X-MENのサイクロップスも混ざってるかも
>大亜門先生のことだから目からビームのネタは、JOJO第一部のDIOからだと思う
>目からビーム+フォオオとなるとサンデーの「史上最強の弟子」or「史上最強の弟子ケンイチ」ではないでし
>そういえば目からビームってDr.ゲロもやってましたよね?

目からビームネタは結構ありますね。うっかり失念していた空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)や
全くの予想外のデ・ジ・キャラットなど・・・。自分はやはり読んでいる漫画が漫画なので
空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)派になってしまいますかね〜。
どちらが正しいとも言えないネタなので個人個人の価値観でお願いしますね。

 

>今週の太臓1P目の二人はプリキュアのほのかの友人コンビに似ていると感じたんですが
  ……どうなんでしょう
>妹が言うには最初の女子高生の会話はプリキュアの先週くらいのパロかも
  ttp://www4.zero.ad.jp/kishow10/purimx/28.htm
   微妙に違うけどあれを見るとわかると思います
>冒頭の「〜けど」の女の子は、「ふたりはプリキュア」では?
>P1ページの女子生徒の会話はなんとなくプリキュアっぽかったなぁと思いました。
>もて王冒頭の二人はプリキュアのなぎさとほのかではないでしょうか?

うおおお・・・これまたワタシの守備範囲外のネタでしたね・・・。
銀魂と思った人も一人いらっしゃいましたが、ここまで言われたらプリキュアが元ネタかしら?
DVDが出たら借りて確認してみようかしら?そうと決まればアスランの画像用意しときますか・・・。

 

>「あいすちゃんのピアノ」は構図がポルナレフのなめるようにィィ・・・のパロな気がします。ギャーンだし
あ、それはワタシも迷ったところですね。
効果音がモロにジョジョでしたものね。一応コミックスも読んで確認しましたが、悩んだ末にパロではないと判断いたしました。あと、出羽が臭さに耐えられず飛び出てきたのも三部でのカメオのパロかと疑ってしまいました(笑)

 

>あいすの「一番怖いのは人間」って台詞、幽遊白書で幽助が蛍子の学校の心霊現象を解決する話でありました
情報ありがとうございますッ!まだ未確認ですが幽白はすぐにでも古本屋、漫画喫茶で確認します。

 

(掲示板での情報)
>第7話のブリーフを履いた石膏像なんですが、竹内桜「ぼくのマリー(巻数は覚えてません・・・)」で主人公に新しいメガネをプレゼントするためにマリーが漫画家のところへバイトをしに行った時に、心配した主人公が漫画家の家に送られてきた石膏像の資料の中にブリーフを履いて紛れ込んでいました。おそらく偶然だとは思うのですが・・・あばらの浮き出た貧相な体の部分も一致してますのでもしかしたら・・・と思いまして書かせていただきました。

 情報ありがとうございます。もて王はパロディとオマージュとカブりの判断が非常に難しくて頭を悩ませています。今回はどうなんでしょうね〜。残念ながらワタシはその作品は未読なのでなんとも言えなくてスミマセン〜。

 

『太臓「何言ってんだ 高校に出る花子さんなら高校生に決まってるだろーが!!」

って
「HAUNTED じゃんくしょん」ネタじゃないかと思ってたんですよねぇ。』

情報ありがとうございます。花子さん確定とまではいきませんが可能性は高そうです。


今週のMVPはやはり悠の酢入りですかね。

これは腹抱えて笑いました。

次回もギリギリなネタで笑わせて欲しいですけど、やりすぎると少し不安だったりもします・・・。


冒頭ハシラ
『っていうか、「間界」の王子の嫁探しでアレとかっていうマンガなんですけど!!』

『存在自体が都市伝説!!!!!!』

前回のあらすじ
『太臓 氷の中で夢見る王子!!』

中盤ハシラ
『☆「もて道」六段!!の大亜門先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!!』

『☆マンガの奇妙な冒険者!!大亜門先生にお便りを!!』
あて先→〒101−8050東京都千代田区一ツ橋2−5−10
      集英社 週刊少年ジャンプ編集部

ラストハシラ
『なるほどねー!!ハレンチな学園だ―――!!』

来週予告
『次号、太臓にライバル!?それは禁断の愛の香り・・・・・・・・・・・・!?』

目次コメント
『稲垣先生、前号の応援C(コメント)ありがとうございました。面識の薄いのが逆に嬉しかったです。』

前号の稲垣先生のコメント
『太臓モテ王が面白すぎで毎週楽しみ。大亜門先生、あまり面識ないけど応援してます<理一郎>』



他にもこんなネタがあるぞ。という方はこちらの掲示板にまでお願いします。 

第8章『よろしくメカドッグ』へ

TOPへ戻る