第85章『誘い☆野望ジョジョクラブ』

※感想を飛ばして元ネタ解説を読む場合はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は温子を中心にスポットを当ててつつ、
新男子一年生もキャラの掘り下げが行われていて良かったです。
感想もそれぞれ三人を中心に。

*茂太郎は誰似?

今週で名前の判明したショタボーイ。
前作スピンちゃんで登場したアストロロボ モタのリボーンキャラは確定のようですね。
また、ドラクロワが吸血鬼、仁露が狼男と分かりましたから、
茂太郎はフランケンシュタインをモチーフにしたキャラクターであると予想されます。

ここで注目したいのは彼が間界人なのかそれともスピンと同系統のロボットなのかということ。
フランケン=人造人間=ロボット=モタと連想させますし、
今週の茂太郎の台詞
「やめとけ人間なんて皆嘘つきだからな」
これは実界人・間界人とを一緒にしているともとれます。
つまり彼は実界人でも間界人でもなく、ロボットであることが予想できますね。

さらに茂太郎がモタと同一AIを使用したロボットなのかも気になるところです。
スピンちゃん時代では笑顔をふりまく優等生でしたが、
同一AIならばどうしてこのような性格になってしまったのか判明すれば面白そうですね。

さて、本題の茂太郎は誰に似ているのか。

1、アストロロボ モタに似ている。

宏海がスターアローショーにたまたま居合わせていてモタを見たことがあるのではないかと。
それ以外でもモタはスピンに比べて有名でしたからTVで見たこともありそうです。
ただ、これだともて王の世界でのロボットのポジションが若干崩れそうですね。
スピンちゃんではロボットが当たり前の世界ですが、
もて王ではそうではなく、スピンも特殊な存在となっています。
(あ、でも以前サマンサが普通にチョコボールこずえに乗ってましたね。そう考えるともて王でもロボットは当たり前の存在かも・・・)

 

2、スピンに似ている

宏海がスピンに共通する何かを感じ取った説です。
こちらはまったく伏線らしきものが無いので確率はとしては0%に近いかな。

 

3、悠に似ている

これは外見が似ているという意味です。
横顔の角二本を除くと髪型が悠に似ていたので。

 

やはり2,3はかなり無理のある説ですね。
かと言って1でも少し無理が生じてくるので、結局誰に似ていのか・・・・。
昔の自分とかじゃないよね?宏海も髪でイジメられていたみたいですし、最初は渋々つきあっていましたし。

 

 

*ドラクロワの苦難三度

ドラクロワ3人目の加害者麻仁温子。
着々と疵を増やしているドラクロワですが、
今週はいきなりがっつく訳ではなく、最初に温子の頼みごとを聞いたり、
仁露に襲われる温子を心配したりと若干好感度アップです。
みかんの目潰しも何も悪いことしていないのに被害を被っていてちょっと可哀想・・・。

あと仁露の言うとおり、自分に好意の無い女性の扱いは苦手というのも、
捉えようによっては可愛いヤツに思えてきます。
 

 

*人狼仁露

てっきり第2の木嶋、「僕に釣られてみる?」的なキャラクターかと思いきや、
腹黒キャラでもなく、非常に常識的なキャラクターのようですね。
これはこれでとても安心と言うか、好感度上がります。

狼男に変身してしまうのも頭ではなく興奮して身体が反応してしまうようですし、
このあたりの苦悩を色々と想像しちゃうと今週は何気にジョジョネタづくしのバカ話でもなかったなーと。
他の漫画・アニメ作品でも人外の存在は人間に忌み嫌われがちです。
そこに温子のような(無意識の)救いの手が差し伸べられるシーンは弱いです。
仁露の沈黙もたった1コマ入れるだけでグッとその場の雰囲気が伝わってきますね。

 

 

あー、それにしてもようやく3人のキャラクターも掘り下げられて面白くなりそうなのに、
ここ最近の掲載順を考えると寿命もあとわずかなのではないかと心配してしまいます。
終わるにしても吉下と木嶋などの未消化の部分をキッチリと始末をつけてから、
発つ鳥後を濁さずに終了してほしいですね。

 

 以下、ジャンプ22・23合併号掲載順位ネタバレ(気になる方はCtrl+Aなどで反転してお読み下さい)

週刊少年漫画@2c『ジャンプ打ち切りサバイバルレース』スレより転載

22・23号

ワンピ(巻頭カラー)
ナルト
ブリーチ
リボーン 21
こち亀(オールカラー20P)
ラルΩグラド
銀魂
Dグレ
ペンギン
Mゼロ
ボーボボ
ネウロ
「ショルダータックル ヤスザキマン」(読切Cカラー32P)
とらぶる
郷田
うさぎ
焼肉
ムヒョ
P2!

太臓
ジャガー

24号(5/14発売)

(新連載巻頭カラー24P)勇者学

うわー!2週連続最下位&新連載のダブルパンチときましたか!!これは覚悟を決めないといけないのかしら?
しかし、覚悟とは犠牲の心ではなく、真の覚悟はここからです!!
たとえ打ち切られてもアンケを出せば読み切り・新連載の可能性も高まりますのでアンケはお忘れなく。

 

 


元ネタ解説

※管理人の気になるネタ

※Web拍手・掲示板から頂いた新規ネタ情報

※WEB拍手・掲示板から頂いた気になるネタ&パロディと疑わしきネタ

※アオリ・ハシラ・予告・巻末コメントなど

※今週登場したパロディの元ネタコミックス&DVD情報


P1の表紙
P1の表紙 

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第36巻表紙。
【ジョジョの奇妙な冒険】第36巻
ハシラでは『えーと、承太郎、仗助、億泰、露伴、あと一人誰だあ、似ても似つかねえ!!』となっておりますが、
太臓が担当しているキャラクターはご覧の通り【広瀬康一】です。
今回の表紙では億泰の頭に手を置いているのが、
紋が恥ずかしながらもカツラを押さえる仕草に見えなくもなく、
ちょっと紋に萌えました(*´Д`)

 

 

P2の3コマ目
P2の3コマ目
宏海(太臓の妄想)
『URRRRYYYY!!これできさまも我が夜の僕となるんだーッ!!
 KWAHHH!コリコリ弾力ある乳首にさわっているぞォ矢射子!
 このあたたかい弾力!ここちいい感触よッ!』

宏海
『荒木飛呂彦に謝れ!!』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第5巻「血戦!JoJo&DIO」「炎&氷」での【DIOとジョナサン】
【ジョジョの奇妙な冒険】第5巻「血戦!JoJo&DIO」「炎&氷」

【ジョジョの奇妙な冒険】第5巻「血戦!JoJo&DIO」「炎&氷」
DIOはジョナサンの頚動脈をつまんで言っていますが、
確かにこれって「頚動脈」の部分を変えるととんでもない台詞になりますね(笑)
とりあえず「荒木先生ごめんなさい」。

 

 

P2の4コマ目~P3の2コマ目
P2の4コマ目~P3の2コマ目
一年生
『うげぇええええっ』
温子
『君がッ 泣くまで』
P2の4コマ目~P3の2コマ目
『誘うのやめないッ!』

一年生
『もう泣いてるよィオオオ―――ッ!!』
宏海
『そんなんじゃ涙流しながらナイフ出されるぞ』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第1巻「負けられない戦い」での【DIOとジョナサン】
【ジョジョの奇妙な冒険】第1巻「負けられない戦い」

【ジョジョの奇妙な冒険】第1巻「負けられない戦い」

【ジョジョの奇妙な冒険】第1巻「負けられない戦い」
このシーンはJUSのサポートコマになるほど有名なものですね。
この後、DIOは泣いて(おそらく嘘泣き)ジョナサンの攻撃が緩んだ隙にナイフを取り出します。
ただし、ジョースター卿が現れてナイフは使用されませんでした。

 

 

P2の3コマ目
温子
『3人ともジョジョ部に入ってくれてありがとう(メルシーボークー)恐縮のいたり・・・・・・・・・』
太臓
『なーに温子ちゃんのためなら たとえ火の中 水の中 草の中 森の中』
温子
『あはは 何それ 後半いらないよ』
宏海
『(コイツはジョジョ以外興味ないのか)』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第14巻「銀の戦車 その②」での【モハメド・アブドゥル】
【ジョジョの奇妙な冒険】第14巻「銀の戦車 その②」
さらに太臓の台詞はアニメ【ポケットモンスター】の最初のOP【めざせポケモンマスター】より。
さりげなく2つのパロディが盛り込まれている珍しいコマですね。 

 

 

P4の1コマ目
有藤
『やり過ぎてジョジョファンの印象悪くすると麻仁だってディ・モールト困るだろう』
温子
『はい・・・』
宏海
『(有藤もファンだったか・・・)』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第54巻での【メローネ】の口癖(?)。
【ジョジョの奇妙な冒険】第54巻
意味は「非常に~~」。
ちなみに有藤先生のモデルである齋藤担当も編集部内で無類のジョジョ好きとして有名ですね。

 

 

P4の3コマ目
太臓
『温子ちゃんオレたちも勧誘手伝うよ!
 うまくいったらその時は・・・温子ちゃんに結婚でも申し込むとするかなああ ククク・・・・・・ハハ』

温子
『いいわ 百手くん・・・・・申し込んで・・・・・・』
太臓
『えッ!?マジで!?』
温子
『断るけど』
太臓
『希望なし!?』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン】第17(80)巻「メイド・イン・ヘブン その⑤」での【アナスイと徐倫】
【ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン】第17(80)巻「メイド・イン・ヘブン その⑤」
なるほど、確かに読みようによっては
「(結婚してあげるから)申し込んで(下さい)」【願望】と
「(許可するかどうかは別として)申し込んで(もいいよ)」【可能】と2つの意味で読めますよね。
宏海の言うとおり、なにげに今週の温子は酷いこと言ってますね。

さらに太臓の『希望なし!?』も直後に徐倫がアナスイに向かって
『あなたの考えには希望がある』と発言したところからきているものと思われます。

 

 

P4の5コマ目~P5の2コマ目
P4の5コマ目~P5の2コマ目
太臓
『君は・・・普通の人間にはない特別な乳首を持っているそうだね?
 ひとつ・・・・・・・それをわたしに見せてくれるとうれしいのだが』
P4の5コマ目~P5の2コマ目

温子
『アヴドゥルよ!今の娘アヴドゥルと同じ反応したわ!』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第13巻「DIOの呪縛」での【DIOとアブドゥル】
【ジョジョの奇妙な冒険】第13巻「DIOの呪縛」

【ジョジョの奇妙な冒険】第13巻「DIOの呪縛」

【ジョジョの奇妙な冒険】第13巻「DIOの呪縛」
今週はDIO様とアブドゥル大活躍(笑)
太臓が褌をしているのは最低限のマナーとしてしたのかな?

 

 

P6の5コマ目~P7の1コマ目、3コマ目
P6の5コマ目~P7の1コマ目
温子
『チンポ●ま●●●』
宏海
『言わんでいい!!』
P6の3コマ目
『休み時間終わりそーだっていうのにくだらんことやっとらんで行くぞ』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第19巻「女教皇 その③」での【ポルナレフと花京院とジョセフ・ジョースター】
【ジョジョの奇妙な冒険】第19巻「女教皇 その③」
このネタまで持ってくるとは・・・。
本気で思いつくジョジョネタのほとんどを費やしたって感じがいたします。
さりげないジョセフパロをやってる宏海も面白かったです。

 

 

P7の6コマ目
P7の6コマ目
悠(翠の妄想)
『URRRRYYYY!!これできさまも我が夜の女となるんだ・・・ッ!!
 KWAHHH!コリコリ弾力ある乳首にさわっているぞォ翠!』

宏海
『それはもうやった』

それ(解説)ももうやった。

 

 

P8の1コマ目
宏海
『ヤツに鉄格子は見せるなよ』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン】第1(64)巻「石作りの海 その①」での【空条徐倫】
【ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン】第1(64)巻「石作りの海 その①」
彼女は月明かりのさす窓の鉄格子を見てマスターベーションを行い、それを看守に見られています。
これもジョジョ読んでいる人間にしか分からないネタですよねー(笑)
そのおかげで下ネタも平気で描けているんでしょうけど。

 

 

P8の3コマ目
温子
『そうだよ川尻しのぶみたいに人の好みはわかんないし』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第39、40巻での【川尻しのぶ】
【ジョジョの奇妙な冒険】第40巻
彼女は恋を知らずに結婚し、大して好きでもないのに【川尻浩作】と結婚しました。
その後、その川尻浩作と入れ替わった殺人鬼【吉良吉影】に恋をするようになります。

 

 

P8の6コマ目
温子
『ジョジョ部はジョジョファンの集まる部よ みんなでジョジョを語ったり波紋法を練習したりするの』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第1部、第2部での主戦闘法である【波紋法】
【ジョジョの奇妙な冒険】第3巻
これも解説するべきかしないべきか迷いましたが、我々にとって常識であっても、
そうでない方にはサッパリだろうと改めて気付きましたので、解説しておきます。
波紋法とは簡単に言うと、ある特殊な呼吸を行うことで体内のエネルギーを増幅&自由に操り、
それを自らの戦闘技術とかけあわせて、ゾンビや古代生物と闘うことが出来るのです。
詳しくはジョジョの奇妙な冒険第1巻~第12巻を購読なさって下さい。
 

 

 

P8の7コマ目
陽子
『入ったら素敵な彼氏できるっスか?』
温子
『できるできる!康一くんみたく突然目を失う覚悟まで決めてくれるよ!』
陽子
『それはちょっと重いっス』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第38巻「山岸由花子はシンデレラに憧れる その⑥」での【広瀬康一】
【ジョジョの奇妙な冒険】第38巻「山岸由花子はシンデレラに憧れる その⑥」
彼は山岸由花子が醜い姿を見られるのは嫌だと気遣い、自分の目を潰すことまで考えました。

 

 

P9の2コマ目~5コマ目
P9の2コマ目~5コマ目
温子
『そうお?別に気にならないけど。逆にけっこうなつかしいな なんて思ったりして』
P9の2コマ目~5コマ目

陽子
『そうおっスか?そうおっスか~~~?』
温子
『ええ・・・でも変な語尾っ!』
『きゃああああ―――っ』

陽子
『ひゃあ あひゃ ひゃああああ うけけけけけけけ』
P9の2コマ目~5コマ目 

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第63巻「眠れる奴隷 その⑤」での【トリッシュとミスタ】
【ジョジョの奇妙な冒険】第63巻「眠れる奴隷 その⑤」
本家ではミスタはワキガ臭かったらしく、シルバー・チャリオッツ・レクイエムで魂が入れ替わった当初は、
トリッシュにすごい勢いで拒絶されていました。

 

 

P10の3コマ目
P10の3コマ目
温子
『違うわッ!!頭をなでる時はこうよッ!
 良ぉお~~~~~しッ!
 よしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし
 よしよしよしよしよし』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第60巻「『グリーン・デイ』と『オアシス』 その①」での【チョコラータとセッコ】
【ジョジョの奇妙な冒険】第60巻「『グリーン・デイ』と『オアシス』 その①」
チョコラータはセッコがしっかりとビデオを録画していたり、角砂糖を見事に口でキャッチするとセッコを異常なほど褒めるのです。

 

 

P10の4コマ目、5コマ目
太臓
『温子!こんなやつ入れる事ねーぞ!!』
温子
『そんな事ないよ 阿久津くんと承太郎対DIOが再現できそうなルックスじゃない』

『阿久津くんの上にロードローラー落としてくれる?
 で 阿久津くんはそれ見てプッツンするの』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第28巻「DIOの世界 その⑰」での【承太郎とDIO】
【ジョジョの奇妙な冒険】第28巻「DIOの世界 その⑰」
温子は知りませんがドラクロワは吸血鬼の間界人ですから、まさしくその通りなんですよね。
それにしても生身の人間にロードローラーを落とせとお願いするとは・・・。
奴も・・・限度ってものを知らない!!

 

 

P11の1コマ目
P11の1コマ目
温子
『まあそういう事はJOJOにやっていくとして・・・ジョジョ部入って!ね!』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第44巻に登場する【チープ・トリック】
【ジョジョの奇妙な冒険】第44巻
本当唐突にスタンド化している温子に吹きましたww

 

 

P11の3コマ目~P11の7コマ目
P11の3コマ目~P11の7コマ目
温子
『「やりすぎ」とか「強制するもんじゃない」だとか・・・
 便所のネズミのクソにも匹敵する
 そのくだらない物の考え方が命とりよ!
 クックックックッ
 この温子にはそれはない・・・
 あるのはシンプルなたったひとつの
 思想だけだ・・・たったひとつ!
 「ジョジョ仲間を作る」!
 それだけよ・・・それだけが満足感よ!』
P11の3コマ目~P11の7コマ目
『(過程や・・・・・!方法なぞ・・・・・・・・・!)』
『どうでもよいのだァ―――ッ』

ドラクロワ
『ぬううっ!』
温子
『どうだ!このみかん汁の目つぶしはッ!勝ったッ!入れッ!』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第28巻「DIOの世界 その⑱」での【DIO】
【ジョジョの奇妙な冒険】第28巻「DIOの世界 その⑱」

【ジョジョの奇妙な冒険】第28巻「DIOの世界 その⑱」

【ジョジョの奇妙な冒険】第28巻「DIOの世界 その⑱」
本家では破壊された膝をあえて、さらに破壊して血飛沫によって承太郎の眼を潰しています。
しかし温子は懐中のみかん(笑)
あいかわらず酷い目にドラクロワにも同情です。

 

 

P12の6コマ目

仁露
『当然ぼくはこの少女が自らの行動をふり返り
 パニックと羞恥と罪悪の表情をするだろうと思った
 しかし・・・彼女はそのどの表情もしなかった・・・少女は微笑んでいたのだ・・・・・・
 ただ 平然ともの静かに微笑んでぼくを見ていた・・・・・・
 その表情には「光り輝くさわやかさ」さえあるようにぼくには感じられた・・・・・・』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第47巻「黄金体験 その①」での【ジョルノ・ジョバァーナ】
【ジョジョの奇妙な冒険】第47巻「黄金体験 その①」
確かに本家でも盗人をしておきながら、かなり図々しいですよね。
個人的に仁露はこの時点で温子にホの字になってしまったと妄想しております。

 

 

P13の4コマ目、5コマ目
P13の4コマ目、5コマ目

P13の4コマ目、5コマ目
温子
『この味は!・・・ウソをついてる「味」だぜ・・・』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第47巻「ブチャラティがくる その①」での【ブチャラティとジョルノ】
【ジョジョの奇妙な冒険】第47巻「ブチャラティがくる その①」
ブチャラティの特技ですが、この一回しか作中では登場しておりません。
男性同士でもヤバかったですが、男女でも結構ヤバいですねー(笑)

 

 

P14の1コマ目、2コマ目、P15の3コマ目
P14の1コマ目、2コマ目、P15の3コマ目
仁露
『ウシャアアアア―――ッ』
宏海
『男は狼なのよ!!?』
P14の1コマ目、2コマ目、P15の3コマ目

太臓
『助けるッ!!』

温子
『スゴーイ!狼に変身できるなんて!あー でも残念!どうせならDIOと同じ恐竜がよかったな!』

元ネタは【スティールボールラン】6巻「スケアリーモンスターズ その②」での【ディエゴ・ブランドーとジョニィ・ジョースター】
【スティールボールラン】6巻「スケアリーモンスターズ その②」

【スティールボールラン】6巻「スケアリーモンスターズ その②」
太臓の『助けるッ!!』もさりげなくジョニィのパロディで笑いましたww

さらに宏海の台詞はピンクレディーの【S・O・S】の歌いだし
「男は狼なのよー♪気をつけなさいー♪」から。

 

 

P15の4コマ目
仁露
『・・・怖くないんですか?僕が・・・』
温子
『怖い?大人になってもひとりじゃなんにもできない方がもっとこわいわよ!』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第4巻「あしたの勇気」での【ポコのねーちゃん】
【ジョジョの奇妙な冒険】第4巻「あしたの勇気」
彼女はイジメられてもやりかえせないポコに対してこう言いました。
ジョジョの奇妙な冒険って名前も無いキャラの方が印象的な台詞を言うときがあるから面白いですよね。
特に5部の殉職警官の言葉いつも胸に響きます。

 

 

P15の7コマ目
P15の7コマ目
温子
『じゃあ24時間この炎を消さずにライター持っててね!』

元ネタは【ジョジョの奇妙な冒険】第48巻「塀の中のギャングに会え!」での【ポルポの入団試験】
【ジョジョの奇妙な冒険】第48巻「塀の中のギャングに会え!」
ちなみにこの炎が消え、ライターを再点火すると、再点火を見た者をポルポのスタンドが襲います。
さて、温子のライターは再点火するとどうなるのやら・・・。

 

 

P15の8コマ目
温子
『私 麻仁温子 君は?』
仁露
『押上仁露です』
温子
『よろしく!脳噛ネウロくん!』
宏海
『最後までジョジョで通せよ!』

 元ネタは【魔人探偵脳噛ネウロ】
魔人探偵脳噛ネウロ当初から独特な擬音、構図、キャラの良い意味での歪性から、
ジョジョの奇妙な冒険によく似ていると囁かれていましたね。

 

 

 

 


パロディ以外の気になったネタ。

P1のタイトル
『誘い☆野望ジョジョクラブ』

タイトルはワタシの検索方法がダメだとひっかからないんですよねー。
毎度申し訳ありませんが、元ネタご存知の方からの情報お待ちしております。

(WEB拍手&掲示板から頂いた情報)
>タイトルは「砂沙美☆魔法少女クラブ」だと思います
>タイトルの元ネタは砂沙美☆魔法少女クラブだと思います。
>今回のタイトルの由来は「砂沙美☆魔法少女クラブ」で合っていると思いますよー。
>もう同じ話が結構来てると思いますが、今週のタイトルの元ネタはアニメ『砂沙美☆魔法少女クラブ』です。以前放映されていたアニメ『魔法少女プリティサミー』の宇宙が一巡した感じの作品です。@
>タイトルの元ネタは「砂沙美☆魔法少女クラブ」よ思われます。特に☆のあたり。
>85章タイトルの元ネタは恐らく「砂沙美☆魔法少女クラブ」だと思われます。
砂沙美魔法少女クラブが元ネタでは?>今週のもて王
>タイトルは「砂沙美☆魔法少女クラブ」ではないでしょうか?
>誘い☆野望ジョジョクラブは棒読みで有名な『砂沙美☆魔法少女クラブ』のパロかと
>今回のタイトルは前期終了したロリアニメ。「砂沙美☆魔法少女クラブ」からのものでしょう。扉絵で五人だし
>タイトルは砂沙美☆魔法少女クラブからだと思われ
>「誘い☆野望ジョジョクラブ」→「砂沙美☆魔法少女クラブ」です。
>85章の題名の元ネタは多分『砂沙美☆魔法少女クラブ』からだと思います。語感も似てますし。
>もて王85話のタイトルですが、「砂沙美☆魔法少女クラブ」が元ネタかと思われます。字が間違ってるかも。
>誘い☆野望ジョジョクラブの元ネタは砂沙美☆魔法少女クラブだと思います
>題名の元ネタは砂沙美☆魔法少女クラブでわないですか?
>タイトルは「砂沙美☆魔法少女クラブ」です
>「誘い☆野望ジョジョクラブ」は「砂沙美☆魔法少女クラブ」が元ネタかと思われますがどうでしょう?
>タイトルは多分、「砂沙美魔法少女クラブ」だと思います。かなり苦しいですが。
>タイトルは「砂沙美☆魔法少女クラブ 」が元ネタだと思います
>タイトルは砂沙美☆魔法少女クラブからだと思われますよー。
>題は 砂沙美☆魔法少女クラブでは
>タイトルは、アニメ「砂沙美☆魔法少女クラブ」が元ネタじゃないでしょうか
>既出だと思いますがタイトルは「砂沙美☆魔法少女クラブ」かとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%B2%99%E7

『今回のサブタイトルはアニメ『砂沙美☆魔法少女クラブ』が元ネタでしょうね。かなり苦しい感じですが(笑)、まあサブタイトルでは見慣れたものです。 』

皆様情報ありがとうございます。
確かにこれはいくら頑張って検索しても出ませんわ(笑)

あと☆とクラブのタイトルから別の作品の情報を送って下さった方々もたくさんいらっしゃったのですが、
タイトルの語呂から上記のネタを確定ということで。
以下、その他のご意見。

>85章のタイトルは「ライチ☆光クラブ」からかな、と思いました
>タイトルの元ネタは「ライチ☆光クラブ」…かな??
>誘い☆野望ジョジョクラブは「ライチ☆光クラブ」では無いでしょうか。
>「誘い☆野望ジョジョクラブ」は漫画「ライチ☆光クラブ」のパロディだと思います(´∀`)
>「誘い☆~」は「ライチ★光クラブ」でしょうか?(組み合わせが似てたので
>タイトルは、「ライチ☆光クラブ」からではないでしょうか?
>タイトルはライチ☆光クラブだと思います。
>タイトルはライチ☆光クラブを思い出しました…
>たぶんタイトルの元ネタは古屋兎丸先生の「ライチ★光クラブ」だとおもいます^^
>もて王第85章サブタイトルの元ネタは、もしかすると『ライチ☆光クラブ』ではないでしょうか?
>タイトルは「ライチ☆光クラブ」(古屋兎丸)と少し似てるかなと思いましたー
>タイトルについてなんですが、☆、ジョジョ関連という意味ではゴージャス☆アイリンが元ネタでは?
>タイトルはWEBラジオの「開運☆野望☆神社☆」パロ? と言うにはちょっと強引かな?

『タイトルの誘い☆野望ジョジョクラブは『開運☆野望神社』にも似てますよね』 

 

 


※Web拍手・掲示板から頂いた新規ネタ情報


>85章P434の1コマ目は武装錬金のパロかも?火渡と武藤が衝突しかけた時に坂口照星が似たような姿勢で制止に入っていた。ただしよくある構図なのでパロというには弱い気も。押上仁露と坂口の共通点は紳士な所(?)
>温子とドラを止めるジンロのポーズは武装錬金の照星さんです
>仁露がドラクロワと温子を両手で制止するコマが武装錬金(9巻だっけ?)の大戦士長に似てるような
>P12の1コマ目の構図は武装錬金74話に似たようなものがありました

『仁露が温子とドラクロワを止めるところが、武装錬金の大戦士長がカズキと火渡を止めるところに似ている気がする。』 

腕のクロスや仁露と照星さんの共通点などは一理ありますがパロディと断定できるかと聞かれれば、
ワタシ1人では判断しかねます。と、いうのが本音です。

 

>紋のバーサクフェロモンの元ネタはFFシリーズの混乱の状態異状バーサクです。

 

『陽子の「ジョジョ部?何スかそれ うまいっスか?」については、アーケードゲーム専門誌『アルカディア(若しくはその前身『ゲーメスト』)』でライターがとぼける時によく使っていた「何スかそれ、食いもんスか?」が元ではないかと。』


その他WEB拍手から頂いた気になるネタ&パロディと疑わしきネタ

>狼になる設定はドクタースランプに似てる
>狼に変身するのはドクタースランプの中国野郎に似てる(ただしそっちは虎)

 

>最初にドラクロワといた女子がアニメBLEACHのりりんに似ていた気がしますが…これは考えすぎかな?

 


アオリ
アオリはありませんでした。

冒頭ハシラ
『☆JC「太臓もて王サーガ」①~⑥、もてる男の間で流行中!!』

『えーと、承太郎、仗助、億泰、露伴、あと一人誰だあ、似ても似つかねえ!!』

『王子の不満も最も(?)だがそれより、のっけからJoJoってことはまさか・・・』

前回のあらすじ
前回のあらすじはありませんでした。

ラストハシラ
『ジョジョ部旗上げ!!キミも入りたいだろう。』

次回予告
次回予告はありませんでした。

ラストアオリ
ラストアオリはありませんでした。

巻末コメント
『家によく現れる羽虫は、どうやら換気口から入ってくるみたい。どうしたら・・・。』

 


掲示板への情報もお待ちしております。

TOPへ戻る

今週登場したパロディ・気になるネタの元ネタコミックス&DVDなどAmazon

 


大亜門著作品紹介