第11章 『GOLDEN BOYS』

今週はジャンプを読んで正直驚愕しました!

新連載のポルタワンピースNARUTOべしゃり暮らしBLEACH

そして次に掲載されていたのが何であろうもて王だったのですッ!

順位も先週の9位からさらに4ランクUPし5位になりました。

こんなことって・・・夢じゃないかしら?

しかし鉄は熱いうちに打てと言いますから今の内に順位を安定させといたほうがよさそうですね。

 

さて今週は新キャラ木嶋剣が登場いたしました。

ところでこのキャラの名前の元って何なんでしょうね?

大亜門先生は名前にはかなりこだわりを持っていますので気になります。

同じ四天王の大木や乾はそれぞれ『おぉ綺麗や』仮面ライダーキャラの名前から参考にしたりしています。

『木嶋剣』・・・『きじまけん』・・・う〜ん・・・分かりません・・・。

(※追記)
掲示板やWeb拍手で情報頂き、元ネタが判明しました。皆様ありがとうございます。
詳しくは下の元ネタ解説で。

 

 

あともう一つ気になることが。


『学園長が間界人だと知ってる実界人はお前くらいだからな』

え?さりげなくキングクリムゾンが発動していません?

今までの10話で学園長が間界人の設定って一度でもありましたっけ?

今回の11章の冒頭では太臓が間界人であることを知っているように喋っていましたけど、アレですか?

あいすは学園長と面識があるようですがハッキリと学園長が間界人とは言っていなかったような・・・。

(※追記)
第1章で太臓が学園長と面識があるような台詞を言っていましたね。
それだけで間界人とは決め付ける事は出来ませんが、ワタシのミスです。
スミマセン。

まぁそれはもう置いといて元ネタ解説いきますか。

※Web拍手による追記

 

P1
学園長の顔
P1の6コマ目

元ネタではありませんがヒロイヤルシティのキャバクラ市長ですね。
ヒロイヤルシティ1ページ目
髪型、メガネ、ヒゲなどが一致しています。
ところで髪が薄いと言えば幕張の矢禿(矢作)を思い出しますね〜
まぁ、矢作さんが元ネタというわけではないですがね。
おそらくジャンプの編集人茨木政彦氏でしょうね。
こちらの方は幕張には登場せず(ワタシの記憶が正しければ)
※追記)すみません。幕張にも登場していました。あと銀魂にも。
幕張第4巻
こちらは幕張の茨木編集長です。
学生という設定なので分かりづらいですが名前が茨木なので間違いないと思います。

銀魂3巻
こちらが銀魂の茨木編集長です。
こちらは幕張とは逆に名前こそ無いもののもて王の学園長と酷似しております。
ちなみにこのキャラクターも髪が薄いのを気にしていました。

また世紀末リーダー伝たけしにはボンチューにやられるチームとして登場しています。

 

P2のタイトル
『GOLDEN BOY』

元ネタは江川達也先生著の『GOLDEN BOY』
なんですが・・・。
これってジャンプに載せて大丈夫な作品なのかしら?
まぁ好きなものは好きだからしょうがないが載るぐらいですからね・・・。
鬼六もそうですが、仮に小学生が元ネタが気になって当サイトや他のサイトさんでこの作品を読んでしまったら・・・
ちなみに当サイトは購入した本が親御さんにバレても一切責任は負いません。ご了承下さい(笑)

 

P6の2コマ目
真白木
『お・・・!オオオ オパオパー!?』

元ネタかどうか微妙なのですが昔シューティングゲームに『オパオパ』というものがありました。
もう18年前の作品ですね。
ただ単に真白木がどもっている可能性も否めませんので確信があるわけではありません。

 

P6の6コマ目
メラッサメラッサ
P6の6コマ目

元ネタは『南国少年パプワくん』のパプワくんが踊る「高知県室戸市名物シットロト踊り」
バックミュージック(?)や効果音(?)のようなもの(←スミマセン抽象的で)
ところで大亜門先生の作品はJOJOパロやガンダムパロが目立ちますが、大亜門先生は意外と柴田亜美先生も
尊敬しているのではないかと思いますね〜。
もて王での阿久津などの冷静なツッコミは柴田先生のそれを彷彿とさせます。

 

P8の2コマ目
名も無い生徒
『オレ けっこう純愛タイプだからなあ』

元ネタはジョジョの奇妙な冒険第4部35巻『「狩り」に行こう!』での東方仗助の台詞
承太郎
『仗助………これから『狩り』に行く…一緒に来てくれ』

仗助
『はあ〜〜〜っ?』

承太郎
『………………』

仗助
『ちょっ……ちょっと待ってください承太郎さん
 イキナリ言うもんだから『金縛り』にあっちまいましたよ
 今『狩り』って言ったんスか?
 『ハンティング』ってまさか…それ
 ナイスバディのお姉ちゃん捕まえるハンティング?スか?

 オレけっこう純愛タイプだからなあ

 

P9の5コマ目
ですけどガールズ(←勝手に命名)
ですけどガールズA
『はあ!?イミわかんないんですけど!』
ですけどガールズB
『ありえないんですけど!』

コレは以前第7章『学園7不思議』の冒頭に登場していた女の子ですね。
第7章でのWeb拍手での情報では何でもプリキュアに登場するキャラのパロディだとか・・・。

 

P10の1コマ目
阿久津
『木嶋(アイツ)スタート時のあの場所から一歩も動いてねェ―――!!!』

『木嶋ゾーンだ!!!』
P10の1コマ目

元ネタは言わずもながらテニスの王子様に登場する手塚国光の必殺技『手塚ゾーン』
ジャンプ39号のテニスの王子様
今回最も分かり易く、且笑えるパロディではないでしょうか?
テニスの面白さが分かっているからこそ笑うことの出来るパロディですね。
大亜門先生も分かっていらっしゃる。そして・・・

P10の3コマ目

『太臓ン(タイゾーン)だ!!!』
P10の3コマ目

元ネタは上と同じく手塚ゾーン・・・・・・と言いたいところですが、
木嶋のポーズとは逆・・・つまり利き腕が逆という考えで『樺地ゾーン』
同じくジャンプ39号のテニスの王子様
微妙に口がへの字になっていたりと芸が細かいです。
ただ太臓はおならという現象をオーラ(竜巻)のように現していますが・・・。
木嶋の場合は手塚と同じくオーラという概念でいいのでしょうか・・・?
もてオーラみたいな・・・。

 

P8の4コマ目
ヒュオオォ サラサラサラ
P12の4コマ目

また的を絞り難いネタですね・・・。
最近で思いつくのが『デスノート』レムが死亡した時ですかね〜。
デスノート第7巻『胸中』
ただこれは間違いなく他にもたくさん元ネタがありそうですね〜。
皆様情報お待ちしております。
同様に砂になる漫画を皆様から教えていただきました。
そして・・・教えていただいて大変申し訳ないのですが、
このサラサラの場面は漫画におけるショック受ける表現の一つということでパロディではないかもしれません。
ただ教えて頂いた情報は下記のWeb拍手による情報に掲載させていただきますので。

 

P13の6、7コマ目
太臓
『「静かなる夜の(サイレントナイト)ショー」』

●静かなる夜の(サイレントナイト)ショー
 
風圧を最小限に抑える事により
 濃度を極限まで高めた臭気ガスを
 尻から散布する技
 これをかいだ人間は臭いと感じる前に意識がGood byeしてしまうという

今週のMVPではないでしょうか?
元ネタは車田正美先生の『サイレントナイト翔』
ハッキリ言うと打ち切られた作品です。
おまけにその打ち切られ方があまりにも有名です。
詳しくはヤマカムさんのこちらの記事を読んでいただければ分かりやすいかと・・・。
男坂の『未完』と双璧をなすラスト『NEVER END』はあまりにも有名です。(一部で)
というかこういうパロディは問題無いのでしょうか?
担当の瓶子氏の目が節穴ではない限り、おそらく大丈夫だと思うのですが・・・。
せっかく次回予告にイラストが載っているのに画太郎先生の如く存在が無かった事にはなりませんよね?
色んな意味で次回が気になるようになりました。

 

P15の5、6コマ目
杉音の涙(パパウ パウパウ フヒィーン スパスパスパァ)
P15の5コマ目 

木嶋
『くるゃあー!!何だコレは―――!?』
太臓
『メスよりよう切れる!!』
P15の6コマ目

元ネタはジョジョの奇妙な冒険第1部の3巻『恐怖を我が物とせよ』でのツェペリさんの波紋カッター
第3巻『恐怖を我が物とせよ』
あと太臓の台詞はその直後のツェペリさんの台詞。
ツェペリさん
『波紋カッターの方があんさんのメスよりよう切れるわい!

木嶋の台詞はジョナサンの仙道波紋疾走を喰らったジャックの断末魔。
ジャック
くるゃああ―――っ!!

今週は控えめだったジョジョパロを最後の最後で持ってきました。
木嶋もせっかくの男前が台無しな台詞を吐かなくても・・・(笑)
擬音も細かくパロっているのは相変わらずですね。

 

※Web拍手による追記

まず初めにこの感想・解説ページ冒頭での木嶋剣の名前の由来などから
>太臓は「桃」乾は「犬」真白木は「猿(ましら)」木嶋は「雉」でしょう 名前は泣き声かと

(掲示板による情報)
『木嶋剣の名前の由来は、多分桃太郎のパロだと思います。
百手太臓は、名前の“ももて”から桃太郎
(そもそも顔の輪郭が桃みたいだし…)
乾一の苗字の“いぬ”と一の“ワン”から
木嶋剣の苗字の“きじ”と剣の“ケーン(雉の泣き声)”から
真白木宇月の苗字の“ましら”と宇月の“ウッキー”から。』

情報ありがとうございます。
他の皆様からも別の名前の元ネタをいくつか頂いたのですが
真白木や乾もからんでくるとこれが最も確実性が高いですね。
しかしこのような言葉遊び的な命名を大亜門先生は上手くつけますね〜。
スピンちゃん時代も結構凝った名前が多いですね。
一応他の皆様から頂いた木嶋剣の元ネタです。
>一般生徒「ケンさまー(吹出し外)」は、マツケン・・・考えすぎですかね?
>去年度放映されていた「仮面ライダー剣」の主人公の名前が「剣崎一真(けんざきかずま)」でしたが…入れ替えれ
>木嶋剣の名前が特撮から来ているとしたら剣のほうは仮面ライダーブレイドだと思います。

 

次に同じく冒頭で疑問に感じていた学園長が間界人の設定についての情報。
>学園長についてですが1章で阿久津を悪魔と勘違いして話しかけたときに守秘義務で〜と触れてはいますね
>もて王の学園長、最初の入学させたどうこうの時にそういう設定が出てたような・・・

情報ありがとうございます。
第1章のジャンプのP33の2コマ目に太臓が
『学園長のヤツ 守秘義務とか言って教えてくれないもんだからさー』
と言っていますね。見落としていました・・・情けない・・・orz

 

また真白木がサラサラと消えていくシーンですが、よく考えたら漫画におけるショックを受けた表現の一つと考え直しました。
情報を送って頂いた皆様には大変申し訳ありません。
しかし送って貰った情報はこちらに掲載させていただきます。
パロディではなく、あくまで似ているということで。
>真白木が粉になったのはジョジョの吸血鬼が日光を浴びた所だと思います
>P8の4コマ目のネタは仮面ライダーファイズオルフェノク消滅時に砂になる事のパロではないでしょうか?
>ヒュオオォ サラサラサラ>仮面ライダーの乾つながりで『オルフェノクの死』という線もありますね。
>『ヒュオオ、サラサラサラ〜』は、河合克敏『帯をギュッとね!』にあったような。何巻か覚えてないのですが
>真白木が砂になる所は、マガジンの「S.D.KYO」創られし者の最後のような気がします。

(掲示板からの情報)
『真白木のサラサラ消滅するシーンですけど、キン肉マンサンシャイン
あんな感じでジェロニモにやられていたような気がします。サンシャインは砂で出来てますので。』

『真白木さんがサラサラサラと消えるコマについてです。
聖闘士星矢シャカ・カミュ・シュラ・サガ・シオンがこのように消滅します。』

 

 

>金玉杯はJ金未来杯が元ネタではないでしょうか。あとタイゾーンはヒロイヤルシティでも登場していました。
>金玉杯=金未来杯のパロでしょうか? あと太臓ンは仏ゾーンを意識してるかも。
>「金玉杯」というのはジャンプ自体の企画「金未来杯」が元ネタかと
>金玉杯は「ジャンプ金未来杯」からではないでしょうか?
>金玉杯(ゴールドボールカップ)は金未来杯とSBRを掛けたネタだとおもうんですが

>金玉杯、に関しては、アイシールド21のジャンフェスアニメに『幻のゴールデンボウル』と言うのがあって、その作品中でゴールデンボウルを『金玉』と何度も呼び(本当は金鉢)まもりにセクハラしてました(笑) 

金玉杯についてはジャンプの金未来杯かとも思いましたが「考えすぎかも・・・」と無視してしまいました。
やはり少しでも怪しいと思ったら書いておかないとツッコミがきますね。
以後気をつけます(;^^)
そんな中、アイシールドのジャンフェスアニメで金玉(ゴールデンボール)があったとは!
杯がついていないため元ネタとは言えないかもしれませんが興味を惹かれましたね〜。

 

>Tシャツの悪魔っぽいガラは、キン肉マンにおけるサタン。コミックス12巻、13巻あたりみれば載っていま
>先生のTシャツはキン肉マンのバッファローマンの胸のサタンのマークかと!
>昨日、先生のTシャツはキン肉マンサタンとのネタおくったのですが・・・
>丘先生のTシャツの柄ですが、バッファローマンの胸に浮かび上がったサタンの顔ではないでしょうか?

あの千の傷が集まって出来た影ですね。
あれは一体なんだったんでしょうね〜。
悪魔将軍の中身というわけでもありませんし・・・。
まぁ・・・あの一言で片付けられそうな設定ですが・・・。

 

>太蔵ンは仏ゾーンももじっているのでは?
>金玉杯=金未来杯のパロでしょうか? あと太臓ンは仏ゾーンを意識してるかも。
>あの太蔵ンの元ネタ。武井先生の仏ゾーンからも来てるのでは?
>太臓ン(タイゾーン)は武井先生の「仏ゾーン」も意識していると思うのは考えすぎでしょうか・・・?

う〜ん・・・この情報はこちらに掲載するかどうか凄く迷いました。
言ってみれば『臓』『像』の部分を伸ばすのが同じなのですがパロなのか・・・カブったのか・・・。
結構情報は多かったので一応こちらに掲載しました。
個人的にはカブった印象ですけどね。

 

>「オパオパ」というセリフはミスフルに登場してます。謎のマスコット?
>「オパオパ」はミスフルのパロかも?ミスフルでも目がおっぱいの形になってましたよ。
 

(掲示板からの情報)
『今週のもて王に載ってたオパオパって
ミスフルにも載ってましたよ。』

 

情報ありがとうございます。
清熊もみじ関連のあたりでしたっけ?
あそこで目がおっぱいになっていたのは覚えていたのですが・・・。
マスコットキャラは忘れてしまいました・・・。申し訳ありません。

>おっぱい→オパオパは確実にミスフルをふまえて。ちなみに猿野と凪の入れ替わる話に登場元ネタはTVゲーム
>「オパオパ」はファンタジーゾーンで合ってると思います。ミスフルの作者もレトロゲームネタが好きだし。
>ミスフルのオパオパも元ネタはゲームかなんかだと思うので、関係ないと思います。
>ちなみに場所は鳥居凪と猿野の体が入れ替わる話です。
>オパオパはセガのソフト、ファンタシースターオンラインに登場するマグと言う生き物の一種です。
>オパオパはセガのSTG、ファンタジーゾーンの主人公です。ミスフルはそれをネタにしただけです。
>おぱおぱってセガのゲームにあったはず。自分はPSOというゲームで見たのでよくわかりませんが。

どうやらミスフルもゲームのパロディのようですね。

 

>真白木のおっぱい眼はドラゴンボールの初期のヤムチャです。

ミスフルよりも古いですし目の形と限定するとこちらの方が正しいですかね。

 

>最近よくでる坂田君はじゃんぷるしのぶ君のパロだと思います。語尾が「もん」でかぶってますので

体型も似ていますし、パロディの可能性は高い・か・も。

>金玉杯ナンバー。坂田29(肉)

ハンター×ハンターのナンバーネタがあるとも言われていましたが、今のところこの坂田のみかしら?
ネタではないですが一は名前どおり1。
その他のキャラは太臓が4。木嶋が100。玲夜が8。真白木が110。

>「こいつら100%伝説」で教室に睡眠薬をまき散らしてカンニングするというネタがありました

 


今週はこれで以上ですかね。
ただ気がかりな部分もちらほらと・・・。
真白木さんの美少女Tシャツ丘(瓶子)先生のTシャツの柄など。
先週のアイスの服も元ネタがあるぐらいですからこちらも元ネタがあると思うのですが・・・。

あと今週は連載以来、初めての続き物です。
今週は色々とあったので来週はストーリーよりも存在しているかどうかが気になったり・・・。


アオリ
『金玉(ゴールドボール)こそ漢の証!!!』

冒頭ハシラ
『太臓王子を見て思いついたというのは!?まさか・・・あの・・・ほら・・・アレだよ・・・!』
『抜け毛・・・・・・・・・・・・・・・時にはそれも愛・・・・・・太臓もて王サーガ』

前回のあらすじ
今週は前回のあらすじはありませんでした。
 

中盤ハシラ
『☆大 亜門先生の作品が読めるのははジャンプだけ!!』

ラストハシラ
『太臓巻き添えっ!!』

来週予告
『次号、太臓の前に意外な・・・金玉杯の行方があぶない・・・!?』

目次コメント
『会う親や友人に口をそろえてワタシがやせたと言うのですが、体重は全然変わっていません。』
え?それってもしかして荒木邸に招待してもらった(もしくは訪問した)ということですか?
そしてヘブンズドアーで・・・。

Web拍手からのお便り
>荒木邸に招待してもらったのなら、逆に外見はやせた風には見えないのに体重が減ってるはずですよ。
>ヘブンズドアなら、外見そのままに体重が減りますって。逆、逆(笑

あ、いやそういう意味ではなくてですね。そこまで非現実的な話ではなくて荒木先生にあったせいで良くも悪くも精神的ストレスがかかって痩せたのでは?というイミです。ヘブンズドアーの部分はちょっとした冗談のような感じで・・・。
伝わりづらい文章で申し訳ありません。この分は必要ないですかね。
そんな台詞は修正しておきます。


他にもこんなネタがあるぞ。という方はこちらの掲示板にまでお願いします。 

第12章『GOLDEN BOYS(後編)』へ

TOPへ戻る